スタッフブログ

キッチンの種類を知っていますか?

2016/07/17(日) 住宅情報ブログ


キッチンにはいくつか種類があります。

種類が豊富なことから、好みとライフスタイルによって自分に合ったものを選ぶことができます。

新しく新築の注文住宅を建てるときや、キッチンのリフォームを検討している方には、ぜひ知っておいてほしいのが、このキッチンのスタイルについてです。

そこで今回は、キッチンの種類についてご紹介します。


キッチンの種類のなかでも大きく分けられる、対面キッチンと、オープンキッチンについて詳しく説明しましょう。



まず、最近人気のあるのは、キッチンで作業をしているときに、ダイニングやリビングを見渡せるような作りの対面キッチンです。

家族とコミュニケーションをとりながら料理することができ、開放的な雰囲気となっているのが、人気のポイントとなっています。

作業を行う下のスペースにものを片付けておくと、キッチンスペースがきれいに見えるという特徴ももっています。




また、オープンキッチンというキッチンタイプもデザインの豊富さなどから、人気のタイプとなっています。

具体的な例をあげるとアイランドキッチンという開放的な雰囲気のキッチンタイプがあり、
これはキッチンと壁が接することがなく、島のようにあるキッチンタイプです。

料理スタジオのような雰囲気で、ホームパーティなどたくさんの友達で集まったり、子供と一緒に料理したりするのに最適なキッチンです。

アイランドキッチンはその形から、デザインの幅が広く、
自分のイメージするキッチンをそのまま実現でき、オシャレなキッチンを作れます。


他にも、シンクとコンロが分かれているため、作業スペースを設けやすいセパレート型キッチンも注目されてきています。

?型キッチンともよばれ、オープンキッチンよりも広いスペースで、複数で分担しての作業がしやすい配置になっています。

特にシンク脇やコンロのわきにあるスペースは便利に使え、移動距離が少ないのも特徴の一つです。



ただ、これらのオープン型のキッチンは、においが部屋に広がったりキッチンが散らからないようにしたりするのに注意が必要です。




今回は、対面キッチンとオープンキッチンをメインに説明させていただきましたが、他にもキッチンタイプというのは、細かく分けるとたくさんあります。

毎日使う場所だからこそ、特に主婦の方にはこだわってほしいスペースです。

気になるキッチンタイプを見つけたら、モデルハウスなどで実物を見に行ってみてはいかがでしょうか。

記事一覧|2016年7月

ページトップへ