スタッフブログ

家の外観の人気の色とは

2016/07/21(木) 住宅情報ブログ

新しくマイホームを建てる時に悩むことの一つに、家の外観をどのようにするか、また壁の色はどうするかなどといったことがあげられます。

特に、家の中を見ることはできませんが、外観はその家のイメージそのものを表すと言っても過言ではありませんから、こだわりをもつ人も多いのです。

こだわりといっても、なかなか家全体の色のイメージは想像しにくく、色選びは難しいものですよね。

実際のところどのような色が好まれているのでしょうか。

そこで、今回は、家の外観の人気の色についてご紹介します。



まず「ベージュ系」は洋風でも和風でもまとめやすい色で人気です。

特に主張する色ではないものの、周りに合わせやすいといった特徴がありますし、何より落ち着いた雰囲気にまとめることができるのでおすすめです。

汚が目立ってしまうと心配される方もいらっしゃると思いますが、最近の外壁塗料は汚れが付きにくいものもあります。

ほかにも、太陽光で汚れを浮かして雨水で汚れを流してしまうという高機能の塗料もあります。

淡い色で汚れが気になるという方は、高性能なとりょうを検討してみるのがよいでしょう。



また、ほかの家と差をつけたいとお考えならブルーがおすすめです。

ブルー系は明るい雰囲気を出すだけでなく、周りの家と比べても目立つこと間違いありませんので、自宅が目印代わりになってしまうほどの強いインパクトを与えることに違いないでしょう。

ブルーにも鮮やかなものから、落ち着いたものまで、種類は豊富なので、
自分のイメージがどれくらい明るいブルーなのかということを考えておきましょう。



さらに、柔らかいピンク系のパステルカラーは女性に人気があります。

特にパステル系は優しい印象を与えますので、家全体から温かな印象を受けることができるのでこちらもおすすめです。

パステルカラーのピンクというのは、ほとんど白に近い色でもあり、
家全体のバランスも良く見えるというのも人気のポイントとなっています。

暖色系をお探しの方であれば、オレンジ色もピンクと同じようなメリットを持ち合わせているので、一度検討してみてもよいでしょう。




外観の人気の色、お分かりいただけたでしょうか。

最近では、一色で外観をまとめてしまうのではなく、2色使いなどを上手に用いて、自分の理想の外観の色にする家も少なくありません。

サンプルだけで色を決めるのではなく、実際にモデルハウスなどに足を運び、外観の色が自分のイメージ通りの色なのかをしっかり確認して、外壁の色を決めましょう。

記事一覧|2016年7月

ページトップへ