スタッフブログ

注文住宅のメリットとは

2016/07/25(月) 住宅情報ブログ

新しい住まいをお探しの方で、注文住宅として新築の家を建てるのか、
中古の家や既に家が完成している分譲住宅などを購入するのか迷っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


家を購入することはとても大きな買い物になりますが、同じような大きな金額を払うのであれば建売住宅より注文住宅を購入するほうがメリットが大きくなります。

そこで、今回は、注文住宅にはどのようなメリットがあるのかご紹介します。



まず、建売住宅は購入者が決まっていない段階で建設されるため家の形や間取りなどがすでに決まってきますが、注文住宅であれば自分の生活に合うようにオーダーすることができるため、間取りの自由度が高いことや施工過程を見ることができるなどが挙げられます。


間取りの自由度が高いことは部屋やキッチンの配置などを自由にすることができたり、玄関の位置も自分が利用しやすい位置に作ることができます。


キッチンは毎日3回の食事を作る場所であり、主婦の方にとって一日の中で長い時間を過ごす場所でもあります。

自分の気に入ったデザインであったり、使い勝手が良いものの方が毎日のお料理も楽しくなることでしょう。


また、間取りの自由度が高いというのは、その家庭の家族構成によって自由に部屋の数などを設定できるので、お子さんが多いご家庭や、
お年寄りの方と同居される方にとっても不自由なく暮らせる環境を作ることができるでしょう。



さらに、建てる家の間取りなどを決めてから建築していくため、施工過程を見ることができるためどのように作られているのかを確認することができます。

そのため住宅を建築するときに確認すべき点などがある場合には、建築段階でチェックすることもできます。



そして注文住宅であるからこそ、個性的な家を建てることができるメリットがあります。

注文住宅で設定できるのは、内観だけでなく、外観の色であったり、デザインも自分の思う通りに設定することができます。

モダンな雰囲気の家にしたり、庭を自由に造ることなどで個性的な家を作ることができます。

特に、ガーデニングが趣味の方にとって、庭の広さやデザインなどを自分で決められるのは、うれしいところでしょう。



このように、注文住宅というのは、自分自身が思い描いていた家のイメージをしっかりと反映することができるものです。

一つ一つ選んでいかなければならないという手間はありますが、
イメージを伝えることで、業者の方が形を提案してくれる場合もあります。

これから家を建てようとしているかたは、注文住宅という形を選んでみてはいかがでしょうか。


記事一覧|2016年7月

ページトップへ