スタッフブログ

庭を作るメリットとは

2016/12/23(金) 住宅情報ブログ

あなたは家を建てるなら、庭を作りたいと考えていますか?
綺麗にお手入れされた庭は見ているだけでも素敵ですよね。

草木溢れる

・用途が多い
庭は意外と用途が多いです。

例えば、子供の遊び場として使えます。
夏場は子供と一緒に虫取りをしても楽しいですし、コミュニケーションの時間にもなるでしょう。
また、簡易プールを出して、大きな荷物を持って出かけなくてもプールを楽しむことができます。
冬は湯が積もれば雪合戦なんかもできるかもしれませんね。
他にも友人や親戚を呼んでバーベキューや屋外での食事を楽しむこともできます。
屋外で食べる食事は、いっそうおいしく感じるものです。

また、庭の一部に簡単な屋根を付ければ、テーブルと椅子を置いて、裁縫や読書、ゆったり趣味を楽しむ場所にもなります。
休日の昼下がりにお昼寝をしても良いかもしれませんね。

他にもペットを飼っている方は、ペットと遊ぶ場所としても活躍してくれるでしょう。

・見た目
庭は、家の美観を守る役目もあります。
「あ~この家の庭すごく素敵だな」
「和の雰囲気が良いな」
と思ったことはありませんか?
庭は自分が楽しむだけでなく、通行人に与える印象も大きいです。
庭が綺麗だと素敵な印象を与えることができます。

ウッドデッキを設置し、細かでカラフルなお花を植えれば洋風になりますし、大きな岩を一つ置いたり、砂利を敷くと和風の雰囲気になりますよ。
ご自身の好きなテイストにしてみてくださいね。

自分が作った庭が素敵な見た目だと、もっと家を好きになれますよね。

・家庭菜園
庭では草木を育てるだけでなく、家庭菜園をすることもできます。
家庭菜園をすれば、ネギなどの簡単なものはいつでもとれるようになりますし、料理にも便利ですよね。
また、お子様と一緒に食べ物を育てるのも、教育の一部になるのではないでしょうか。

ちなみに家庭菜園にはミニトマトやきゅうり、水菜などが向いていますよ。
小学校でミニトマトを育てる授業があるところも多いですが、ミニトマトの栽培はとても簡単なんです。
水菜は一年を通して種を撒くことができますし、夏はおひたしに、冬はお鍋に入れていただくことができます。

あまり手間がかからず、成長が早いものが育てやすいですよ。

いかがでしたか?
魅力的なメリットがたくさんあり、つい庭を作りたくなりますよね。
しかしメリットだけではありません。
デメリットもありますので、次回は庭を作るデメリットについてご紹介いたします。

記事一覧|2016年12月

ページトップへ