女性のホンネ対談。

女性のホンネ対談。女性のホンネ対談。

 

女性のホンネ以前は展示場のキッチンは参考にならなかった…。
司 会

キッチンのカタログや住宅パンフレットを見ると、きれいなキッチンが流行っていますが、皆さんから見て使いやすいキッチンはどのようなものですか?

前 原
展示場で見映えがするキッチンと、使い勝手の良いキッチンとは少し違うんですよね。展示場では豪華に見えるので、非常に高価なL型を並べるのですが、 一般の家庭はもっと価格が一般的なI型の2550タイプがほとんどです。 理由は、L型にすると台所が広くなりすぎて使い勝手が悪くなります。食器棚とキッチンカウンターが離れると使いづらいんですよね。カウンターから振り向いて、食器を取り出すくらいが丁度いいですね。

土 居
キッチンで困るのは、①掃除と、②炊飯器などの調理家電置物と、③ゴミの問題が大きいと思います。収納はスライド式になって、問題は少なくなりました。 キッチンで困っていること
司 会
困っていることをどのように解決すればいいですか?この表(図A)は、キッチンを使う女性の本音だと思うのですが。
寺 本
順番にいくと、掃除と手入れの件ですが、レンジフードはフィルターなしにすると手入れが楽。コンロまわりの汚れはIHクキングヒータになって、ずいぶん掃除がしやすくなりました。
司 会
ポット、炊飯器、電子レンジなど、調理家電が多くなって置場に困りますが、どうすればいいですか?
 
山 本
主婦とすれば(図C)のように、最初から標準で、食器棚と家電を置く棚がついているのが嬉しいですよね。一般の会社はオプションが多いです。  建物一体造り付け型
前 原
私たちの作品は、お客様とカラーコーディネートする日に、追加金額が多く発生しないことを目標にしています。 契約後、変更が少なければ追加金額も多くなりませんから、奥さまが困らない。キッチンの広さ・位置・室温環境など、の問題は、設計で解決できます。

女性のホンネ子供が小さいので、育児が楽なカウンター収納キッチンは便利ね!

カウンター収納キッチンは便利

司 会
最近働いているから、なかなか子供の面倒が見られなくて困っているお母さんが多いですね。

山 本
わが家もそうでした。子供も小さいうちは勉強や遊びを自分の部屋でするのではなく、ダイニングでします。その時、本棚やCD置き場があれば、本当に便利で喜ばれます。

前 原
家でもパソコンを使うことが多いです。そのとき特にダイニングテーブルで使うのが一番便利。姿勢も楽だし。だけどパソコンを収納する場所がない。だから、専用の収納棚をメーカーさんに無理を言って作ってもらいました。

延 岡
スマホの充電器をあちこちのコンセントに差しっ放しにしたり、ゴロゴロ転がしたり、いざ使う時、探し回ったり。だからキッチンに充電コーナーを設けました。ちょっとした工夫で便利になります。

 

お母さんを快適にする世界一の設備・建材はこちら。

熱交換換気 ウォークスルー洗面クローゼット キッチン
洗面化粧台 お掃除簡単バスルーム HEIGデザイン階段
節水トイレ 玄関の大収納 HEIGバルコニー手摺
セルフクリーニング外壁    

HEIG 注文住宅設計とは|快適

ページトップへ