スタッフブログ

おしゃれなキッチンを設置したい方へ

2016/05/18(水) 住宅情報ブログ

かつては日本の住宅では、あまりキッチンについてそれほど重視されることはありませんでした。
冷蔵庫や電子レンジ、トースターなど最低限の家電がそろっていて、お料理ができれば問題ないということが一般的でした。

しかし、近年では欧米スタイルを意識した住宅が人気を集めていることもあり、使いやすさだけでなく、おしゃれなキッチンを設置したいしたいという人も増えてきています。
そんな方に今回は、おしゃれなキッチンについてご紹介したいと思います。



まず、キッチンのスタイルとして、開放感のあるものと、その逆に、部屋に匂いなどがいかないように孤立したタイプのスタイルなどがあります。
その中でも人気となっているスタイルとしてオープンキッチンがあげられます。

オープンキッチンとはダイニングとの間に壁などの遮る物がないキッチンのことで、開放感のある設計が特徴となっていて、家族とのコミュニケーションがとりやすいこともその人気の一つとしてあげられます。


そんなオープンキッチンにもいくつかの種類がありますが、中でも存在感のあるオープンキッチンを求める人には、アイランドキッチンが一番おすすめです。
このキッチンはその名の通り、キッチンが部屋の中で島のように独立しており、壁から完全に調理台が離れている設計となっています。
壁がないことから、ぐるっと一周キッチンを囲むことができ、広々としたスペースで快適に料理ができます。
さらに、料理を運ぶ際にも、テーブルへの最短距離の場所から運ぶことができるので、食事の用意をするのにも無駄な動きをしなくてすみます。

それだけでなく、オープンキッチンのメリットでもある、ダイニングにいる家族とコミュニケーションを取りながら料理を行いやすいのも特徴となっています。


おしゃれという観点からみると、I字型やL字型とも組み合わせることもできるので、アレンジ次第で個性的なキッチンをつくることができます。
独立していることから、色や形のデザインも壁と合わせる必要もなく、部屋全体のバランスをみて好きなように、キッチンを導入することができます。


いかがでしたでしょうか。
こうしたオープンキッチンは設置に広いスペースが必要となるため、設置できる住宅は限られますが、近年では新築住宅だけでなくリフォームで設置されることも増えてきています。
ほかにはない、オリジナリティあふれるおしゃれなキッチンスペースを作りたいなと思っている方はアイランドキッチンなどをぜひ検討してみるとよいでしょう。

記事一覧|2016年5月

ページトップへ